TBSアナウンススクール

アナウンサー受験ならTBSアナウンススクール
きめ細かい指導で合格実績!

Q&A

事務局によくお問い合わせいただく受講前の不安やご質問、入学後の疑問など、わかりやすくお答えしています。
また、ご質問がある方はお気軽にお問い合わせください。

全般

見学や体験はできますか?

基本的に、授業参加型の見学・体験は、受講生の方に配慮してお断りしております。

どうしてもご希望される場合は、ドアの外から授業中の様子をご覧いただく事は可能です。

また、受講しようかどうしようか悩んでいる方は、無料で相談することも出来ますので、まずはご連絡ください。

また、いきなり個別に相談すのは気が引ける、という方は、時期により無料講座も設けています。現役のTBSアナウンサーが皆様の疑問質問に丁寧に答える時間もありますので、まずはこちらを受講されることをお勧めします。

パンフレットを送ってくれますか?

紙媒体でのご用意はありません。環境に配慮する意味でも、すべてHP上でのご案内となります。ご了承ください。

HPの他に資料はありますか?

HP以外での資料のご用意はありません。

何かご不明な点等ございましたら、まずは事務局までご遠慮なくお問い合わせ下さい。

Email:tbsan@best.tbs.co.jp

TEL:03-3505-8080

地方で通うことが出来ません、どうしたらいいですか?

短期のクラスを時期によって設けています。また、1日だけの無料講座もありますので、東京に来る用事などに合わせて受講して頂くことも可能です。また、HP上に掲載してあるように、TBSアナウンススクール校長によるメールでの無料コンサルタントも行っております。

不安・お悩み

スクールに行こうか迷っています。

スクールに行こうか迷っている大学生の方に、無料でアドバイス致します。
メールの件名を「無料コンサルティング」として、相談内容をメールでお送り下さい

また、現役アナウンサーがあなたの質問に直接答えてくれる「無料講座」もあります。
スケジュールは随時お知らせしていますので、当ホームページをぜひチェックしてみてください。

有名大学ではありません、英語が話せませんがアナウンサーになれますか?

有名な大学である必要は全くありません。最近では、大学名をESに記入しない局も多いです。

また、英語に関しても同様、話せる必要はありません。現役のアナウンサーの全てが話せるわけではありません。

先輩から「アナウンス学校に通うと、癖がついて、試験で落とされるから 通わない方がいい。」と言われたことがあります。本当ですか?

たしかに、せっかくアナウンス学校に通っても、正しく教えてもらえず、正しく練習しないでいると、悪い癖がつきます。先輩はそのことを言っているのだと思います。小手先のテクニックだけで上手に読もうとすると、悪い癖が身に付いてしまいます。TBSアナウンススクールでは、受験に通用する、素直なしゃべり、癖のない読みを練習目標として掲げ、指導をしています。ご安心下さい。

本当にアナウンサーになりたいのかまだ分かりません。 そんな状態でスクールに通うのはもったいないような気がしますが。

アナウンサー志望の生徒さんが多いのは確かですが、他の業種に興味がある生徒さんもたくさん受講しています。それはアナウンススクールでのレッスンが、アナウンサー受験のためだけではなく、マスコミ全般はもちろん、一般企業や一般の職種を受ける上でも、とても有利になることばかりだからです。
スクールの卒業生で、アナウンサーにはなれなかったけれど有名企業に合格したという生徒さんも多く、みなさん、アナウンサー受験用の面接対策(発声や自己PRの練習、模擬試験など)をしていたので、一般企業の面接に役立ったと話してくれています。

アナウンサーに向いているのか向いていないのかが分かりません。 アナウンサーには絶対になりたいと思っていますが、自信がありません。

競争率が高いといわれているアナウンサーという職業にチャレンジしようと言うのですから自信を無くしてしまうこともあるでしょう。でも、自分に才能があるかどうかを気にすることよりも、大切なのは「やりたいか、やりたくないか」だと思います。「アナウンサーになりたい」というその気持ちだけで充分なのです。それを原動力に、まず1歩を踏み出してみませんか?TBSアナウンススクールはそんなあなたを応援します。

受講前

どんな服装で通えばよいですか?

通常、皆様が学校へ通われているような服装で構いません。ただ、企業の中に入ることになりますので、露出が多すぎる服装、ダメージの激しすぎるジーンズ、ビーチサンダルなど、カジュアルすぎる服装は避けて頂ければ大丈夫です。

集合場所は、TBS放送センターの中ですか?外ですか?

集合場所は、TBS放送センターの正面玄関の中、入ってすぐ右手に受付が見えますのでその左横あたりになります。スタッフが待機していますので、あとはスタッフの指示に従ってください。TBSの受付とは異なりますので、ご注意下さい。

受講料はいつ、どう支払えばいいですか?

申込書を受理した後、メールにて「受講料について」「初日の注意事項」等をご案内致します。

基本的には「銀行振込」となります。

振込先や締切日など、メールに明記いたしますので、その案内に従ってください。

事務局での現金の取り扱いは致しませんのでご了承下さい。

コースが既に始まっているようですが、途中からでも入れますか?

まずはご連絡下さい。既に始まっている場合、その回数にもよりますが2~3回目程度であれば途中入学が可能な場合もあります。

また、中ごろから希望される場合は、一度申込前に面談が必要になることもあります。

なるべくご希望に沿えるよう対処するためにも、早めに一度ご相談ください。

受講後・レッスンについて

ES、面談対策、写真の撮り方などは指導してくれますか?

アナウンサーセミナーや試験の時期に間に合うよう、授業で適切な時期にしっかり指導します。

また、個別に添削することも可能ですので、その際はカウンセリング(無料)をお申込下さい。

都合が悪い時には、別の曜日に振り替えをしてもらうことはできますか?

同じ週(同じ授業内容)であれば、事前に申し出ていただければ振り替え可能です。

相談(カウンセリングなど)に乗ってもらえますか?

他校と違い、当スクールでは無料で!何度でも!カウンセリングを受けられます。

進路に悩んだ時、アナウンス試験を控えて不安な時、1人で悩むことなく不安を解消できます。

メールにて、希望日時を予約してください。

自主トレーニングのため教室を使えますか?

月曜日から金曜日の10時30分から19時30分頃までご利用頂けます。

お教室・スタジオ2つがありますので、1人でみっちり練習したり、クラスのみんなと一緒に練習したりもできます。

自分の通うクラス以外の曜日でも大丈夫です。
熱心な生徒さんは毎日のように発声練習に来てくれたり、友達と時間を合わせて、交流や情報交換の場として活用してくれたりしています。

事前に、希望日時をスクールに予約してください。

無料で何度でもご利用頂けます。

授業中に質問はできますか?

もちろんです。

分からない所、あいまいな所などがあれば、遠慮せずにどんどん質問してください。

どの講師もそのつもりで授業をしています。

その日の疑問は、その日のうちに解消しましょう!

 

講師はどんな方でしょうか?現役が多いのでしょうか?

講師はTBSの現役アナウンサーと、TBSのベテランOBアナウンサーです。

基本的には、TBSの現役アナウンサーが講師としてメインで担当します。

短期留学に行く予定ですが、休学できますか?

可能ですが、事前に一度カウンセリングを受けてその後のスケジュールなど相談することをお勧めします。

他の職種のESなど見てもらえますか?

基本的にマスコミのESに限られますが、場合によっては見ることも可能な事もあります。

まずは一度相談してみてください。

その他

講座終了後も自主練習は可能ですか?相談は乗ってもらえますか?

講座が終ってしまっても、当スクールではその後もずっと無料で、就職が決まるまでサポートします。事前に予約をして、自主練習やカウンセリングを申し込んでください。

コースのご案内
 

  • 無料コンサルティング
    随時受付中

    スクールに行こうか迷っている大学生の方に、アドバイス致します。
    メールの件名を
    「無料コンサルティング」として、相談内容をメールでお送り下さい。

    チャート式コース診断

    どのコースが自分に合っているか?
    チャートに沿って答えるだけで適切な
    コースを診断します!

    SNSで共有